
--------(--)
 

艦これ小説まとめ

艦これ関係の小説まとめ記事
多くなってきたので、
続きを読むに引っ込めました。

続きを読む>>

2020-12-16(Wed)
 

相手を尊重する

相手の事を尊重する事は、
大事だなぁと思いました。

人は十人十色
小説も十人十色

相手の作品が自分の好みでは無くとも、
自分好みの書き方でない場合も、
別に気にする必要は無いと思います。

その小説はその人の物であり、
自分の物で無いからです。

気に入らなければ、
自分の小説で自分の好きな書き方で、
書けば良いのです。


今まで人に対して、批判的だった自分は
良くないなぁと思った今日この頃。
争いは基本悲しいものです。

互いに尊重し合えば、
争いは起きません。

私は皆さんと仲良くしたいのです。。。

いや、待て、その組織はマズイって
(ネタが分かる人は居るかな、、、)
2015-04-06(Mon)
 

鶴翼の白露 あとがき

お題の桃色と、おかしな可能性は、
こじ付け気味です。
おかしな可能性って、どんなニュアンスだよ?

最近、戦闘書いてなかったので、
戦闘物書こうと思いました。
それで、蜘蛛を敵にしたお話。



ピンチになって、
誰かに助けられるシーンの繰り返しですが、
あえて繰り返しでいいと、
俺は思いました。

どうせ助かるんだろ?的な考えでも、
ついつい、本当に大丈夫なのかな?
と心配になるもんです。

これは、俺の好きな映画
インディージョーンズシリーズで良くある事。
次から次へと、
困難な仕掛けや、強い敵、窮地に立たされたりと、
ドキドキハラハラシーンの連続で、
見てる人に休みを与えません。
次はどうなるんだ?と、
映画にのめり込むのです。

そして、幾多もの困難を乗り越え、
財宝を見つけるも、結局手に入らず。

それでも財宝を見つけた事に達成感を感じる
ジョーンズ先生達の表情は清々しい。
エンドロール
観客も清々しい気持ちになる。

いいですねぇ。
自分も最後に心地良い余韻が残る作品を、
作っていきたいですね。



今回選ばれた艦娘
瑞鶴は、加賀との因縁があるので、話は作りやすかったです。
瑞鶴をメインにして、
白露を脇侍に構えて話を構成しました。
しかし、俺は白露の事を良く知らない。
どんなキャラにすべきか、
セリフを何度も聞き、wikiを読み漁りました。
「なるほど、元気な女の子だな」
よしよし、だが、
これだけではパンチが弱い。

そうだ、少しボケ要素を付けよう。
天然とか好きだしね。
そうやって、書いてる内に、
いつの間にか、主役キャラを食う
パーフェクトなアホの子が出来てしまいました。。。^^;


まぁ、それはそれで、
白露株大分上がったんだけどねぇ。
というか、三題噺で使用したキャラは、
みんな一定水準の株が上がります。
書いてると、つい感情移入しちゃいますから。

しかし、明石さんはセリフ言い回しや、
立ち振る舞い、かなり使いやすかったですね。
これを書く前は白露同様、全く意識してませんでしたが、
馴染みやすい性格、
武装無しでも工夫次第で、
戦える点はかなり良かったです。
他の作品でも使っていきたいですねo(`ω´ )o
今回、書いてて一番楽しかったキャラですね(^ω^)



今回の配役で、
不知火、磯波、吹雪、利根、天津風は、ランダムで選択しました。

①が教室で襲われている。
②③④が蜘蛛に捕まってる。
⑤が戦っている。

①不知火
②磯波
③吹雪
④利根
⑤天津風

といった感じです。
普段使わないキャラを使って、
小説を書くのは楽しいです。
そのキャラを作り込もうと思い、
頭をフル回転させて、
キャラの言葉を考えます。
自分の中のキャラの幅が広がる感じが分かるのが、
成長してるなと実感出来ます。


そんな感じでした。
2015-03-29(Sun)
 

鶴翼の白露 鎮守府ヲ奪還セヨ 後編

白露と負傷した瑞鶴が、化け物に占拠された鎮守府を
仲間の助けを借りながら救うお話の後編

瑞鶴は小説のキャラとして使いやすいね。

続きを読む>>

2015-03-28(Sat)
 

鶴翼の白露 鎮守府ヲ奪還セヨ 前編

白露と負傷した瑞鶴が、化け物に占拠された鎮守府を
仲間の助けを借りながら救うお話の前編

元気な女の子をイメージして白露を書きましたが、
気がついたら、パーフェクトなアホの子になってました。。。

お題
桃色、蜘蛛、おかしな可能性

艦娘
瑞鶴、白露

製作時間762分

続きを読む>>

2015-03-28(Sat)
 
カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

よろず屋

Author:よろず屋
年齢20代後半



極めて飽きっぽいので、
やる事コロコロ変わります。

リンク、ブックマーク
コメント!
躊躇せず、お気軽にどぞ!!

俺の名は、Mr.拍手!!
訪問先のブログでパチパチやっちゃうぜ!
「Hey you!俺にもパチらせろよ!」
って人はじゃんじゃんパチってくれて構わないぜ!
一日一回しかパチれないって?
毎日パチリに来れば良いのさ!
それじゃあ、また会おう!
See you next time!!
web拍手 by FC2
ランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

艦隊これくしょん ブログランキングへ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
1459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
二次小説
597位
アクセスランキングを見る>>
